2017年1月2日月曜日

『和』に染まる

明けましておめでとうございます!!!

皆様、正月太りは大丈夫ですか?

私は順調に肥えております!お腹周りやばし!プランナーのホッシー☆です!!



年末のハロウィン→クリスマスと大型イベントを終え、やはり皆様年始は「和」に染まるのではないでしょうか?

普段そういった儀式的なものを意識していなくとも、やはり生活の一部として染みついている方も多いと思います。

ご結婚式におきましても、新しいモダンなものから伝統的なものまで幅広くございます。

もちろん、伝統的な「和」の結婚式を挙げたいという方もいらっしゃいます。

日本古来ですと「神前式」がございます。プリーツでは伝統と現代の中間として、「和装人前式」を取り入れております。

白無垢のご新婦様と、袴姿のご新郎様。

しかし神主はおらず、「人前式」として、そこにいるゲストと共に式をすすめます。

オリジナルなスタイルももちろん可能なのですが、伝統的な要素も取り入れております。

例えば、『三献の儀』。三三九度(さんさんくど)といった方がピンとくるかもしれません。

ご新郎ご新婦様が杯のお酒を三口に分けて飲む。それを大中小3つの杯で行うので「三三九度」

小の杯が過去を。中の杯が現在を。大の杯が未来を表すなど様々な説がございますが、

結婚式のシーンとしてもとても映え、きっとご列席のゲストの心にも刻まれると思います。

AAL00440169.JPG

伝統も大事ですし、おふたりらしさも大事です。

きっと一番は、「おふたりとゲストが楽しい」これにつきるのだと思います。

自然体で、かつみんなが気持ちよく晴れの日を過ごせる。

そんなお手伝いを、今年もしっかり行ってまいりたいと思います。


・・・年始なので、真面目にプランナーっぽいこと書きました。

本年も、宜しくお願い致します!!! 友だち追加


0 件のコメント:

コメントを投稿