2017年2月25日土曜日

そもそも、ひな飾りって・・・

まもなく2月も終わろうとしております。

3月に入ったらすぐ、ひな祭りですね!!

我が家でも先日飾りました!プランナーのホッシー☆です!

奥様の実家からやってきた親王飾りが出てまいりました。そもそも、おひな様とお内裏”おだいり”様の対になっているのが「親王飾り」というのも先日知りました。お恥ずかしい・・・。

知っているようであまり知らない・・・

そもそも、ひな飾りって何を表してるの?人形それぞれの役割って??

なんと『結婚式』なんです!!

(※独自の解釈や呼称が入ります。あくまでご参考までにお読みください。)

本来は宮中の式を表しているのですが、現代訳すると意外と面白いんです♪

五段飾りを例にします。

hina4.jpg


一番上の「おひな様・お内裏様」はもちろん『新郎・新婦』

二段目の「三人官女」は、お酒を振る舞う道具を持っているので、披露宴の給仕を行う『サービススタッフ』

三段目の「五人囃子」は、パーティーを盛り上げる『バンドマン』(ちなみにドラム×3、笛、ボーカルの編成)

四段目の「随身(右大臣・左大臣)」は会場を守る『ガードマン』

五段目の「仕丁(しちょう)」は縁の下の力持ち的ポジション。お客様の案内からなんでもこなす『インフォメーションスタッフ』のような感じでしょうか。

と、いう例えです。

結婚式場Pleats.Iのスタッフとして、一気に親近感が増してきました・・・。

意味を理解できていない伝統的なものも、調べていくと面白いですね!

そんなひなまつりシーズンを飾るイベント

『ひな祭り撮影会』!!

大好評につき、残りの枠は1組だけです!!

ご予約はお早めに!!!(この宣伝がしたかったんです)



友だち追加


0 件のコメント:

コメントを投稿